どらっぐてーぶる
あべの安正の小部屋
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この声は・・・?
サラリーマンの帰宅はできれば早い方が良い。
できるだけ速く、会社から離れたいからだ。
急げよ地下鉄!真面目に走れ!!
帰った所で何が有るというわけじゃないが、帰りは早い方が良い。
さて、大阪に住んでいる以上は電車に乗る事もある。ちなみに現在は地下鉄で行き帰りしてる。
この頃の帰宅時間はケータイで「テトリス」レベル問わずに通勤区間中はずっとやってる。
朝は「司馬遼太郎」だったり「池波正太郎」かなぁ。
その時間は回りの雑音も気にならない。たまに「テトリス」覗いてる人も居るがキニシナイ・・・。
そんな帰り道、ふと手を止めた。
場所はとある駅。
正確な発音とマイクと口の距離、明瞭な声と強調詞まではっきりと分かるのは珍しい。
劇団員とか声優とか・・・もしくは音感が良い人なのかもしれない。
久しぶりに標準語イントネーションを聴いた。ただ、その声と訛りの無い発音が耳に残った。
御堂〇線も駅員のレベル上がったなぁ・・・。
「到着の電車は、天王寺、我孫子方面なかもず行きです」
「先にお降りのお客様を先にお通し下さい」
「電車込み合いましてまことに申し訳有りません」
「本日も大阪市営地下鉄、ご利用いただきましてまことにありがとうございます」
「ドアが閉まります。ご注意下さい。ドアが閉まりますっ!」
たったそれだけなのにちょっと感動した。
マイク持つと人ってテンション上がるのかなぁ・・・??ちょっとその口上、言ってみたいんだがダメか。
何気に車内放送とか覚えるのはどうなんだろう。そのメモリーは思い切り無駄なんだがなwwww
できるだけ速く、会社から離れたいからだ。
急げよ地下鉄!真面目に走れ!!
帰った所で何が有るというわけじゃないが、帰りは早い方が良い。
さて、大阪に住んでいる以上は電車に乗る事もある。ちなみに現在は地下鉄で行き帰りしてる。
この頃の帰宅時間はケータイで「テトリス」レベル問わずに通勤区間中はずっとやってる。
朝は「司馬遼太郎」だったり「池波正太郎」かなぁ。
その時間は回りの雑音も気にならない。たまに「テトリス」覗いてる人も居るがキニシナイ・・・。
そんな帰り道、ふと手を止めた。
場所はとある駅。
正確な発音とマイクと口の距離、明瞭な声と強調詞まではっきりと分かるのは珍しい。
劇団員とか声優とか・・・もしくは音感が良い人なのかもしれない。
久しぶりに標準語イントネーションを聴いた。ただ、その声と訛りの無い発音が耳に残った。
御堂〇線も駅員のレベル上がったなぁ・・・。
「到着の電車は、天王寺、我孫子方面なかもず行きです」
「先にお降りのお客様を先にお通し下さい」
「電車込み合いましてまことに申し訳有りません」
「本日も大阪市営地下鉄、ご利用いただきましてまことにありがとうございます」
「ドアが閉まります。ご注意下さい。ドアが閉まりますっ!」
たったそれだけなのにちょっと感動した。
マイク持つと人ってテンション上がるのかなぁ・・・??ちょっとその口上、言ってみたいんだがダメか。
何気に車内放送とか覚えるのはどうなんだろう。そのメモリーは思い切り無駄なんだがなwwww
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